ちょっと注目されてる茨城県

初めまして、水戸に住む叶(かの)と言います。かのちんって言われてます。

ドラマで茨城県を舞台にした作品が放送されていて、少しですけど、茨城県が注目されてますね。そんな中でも茨城弁が意外と訛ってるって言われてます。

そこまで訛るものなのかって話ですけど、水戸はそこまでキツイ訛りはないですかね、それでもやっぱりありますけどね。

関東は比較的標準語が話されてるって言いますけど、今標準語を話してる人は私はいないと思います。

東京だって関東弁って言われるちょっと変わったいい方をする言葉があるくらいですからね。

ただそんな中でも茨城は比較的関東の中では訛りがあるんじゃないでしょうか?例えばこのブログのタイトルの「ごじゃっぺ」ですが、バカとかアホとか役に立たないとかって意味があります。

わりとごちゃごちゃで色んな時に使いますね。アホかって言いますけど、あの感じで使うものです。

イントネーションも語尾が少し上がる言い方をしますし、濁点を使う言葉使いをします。

さて、方言の話はこれくらいにして、少し私の話をしましょうか。私は今29歳で、30手前の女子です。仕事は不動産仲介業。これといって特技はありません。

自慢じゃないですが、肌だけはキレイな自信があります。日焼けしないように日焼け止めは必ず塗って、半年前から脱毛にも通ってます。

毛が生えるスピードにも寄るのですが、私は1カ月ごとに行ってるので、結構進んでます。

こんな感じのなんの取り得もない人です。